スポンサーサイト


ピヨ子泣いちゃいました(:_;)




 

先日、本屋さんで立ち読みし、ボロボロ涙が出ました。

児童書で、挿絵も素敵でどんどんお話に引き込まれてしまいました。

あまりに感動したので、買いました。

お肉屋さんの佐藤さんという方の実話です。

西日本新聞社から最近出たばかりのようでした。

食べ物があふれる現代だからこそ伝えたい

食べ物の大切さ、ありがたさが

絵本タッチで書かれています。

 

その後に、色んな方のインタビューも・・・

すばらしい本だとピヨ子、みんなにオススメしています(*´Θ`*)

 

みなさんポチっとよろしくお願いします。(*´Θ`*)

(*´Θ`*)ポチっと応援

ランキングクリック(ブログ村)

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

・・・読んでみたぃでつ・・・(人´Θ`?)

想像してみて下さい・・・の後を読んだだけでも・・・(゜ーÅ) ホロリ
たあも探してぺーちゃんと読んでみますじょ♪ ウ・・ ウン(・_・)
たあの大好きなお肉じゃって・・・命があって生きていたのじゃものねぇ~
だからこそ・・・ありがたく命をいただくのじゃよね!?  ( ̄人 ̄)ごちそうさまでした♪


本当ですね。
残さず綺麗に食べるということは命を頂くということの責任なんでしょうね。

元農学部なので、ご飯の大切さは身に沁みて分かってるつもりです。
食べるという事は、いろんな命や想いをいただくという事なのですよね*.。.:*☆.
だから、消費期限切れた食べ物でも、ちゃんと捨てずに食べてます(`・ω・´)ゝ(ゑ

今、学校とか幼稚園とかで、手を合わせて「いただきます」っていうのは宗教儀式だからと止めるように・・・と保護者が抗議してくるらしい。
そのニュースみて、食べ物を貴重な命を大事にいただきます・・・という思いから出た言葉がそのように解釈されるのかと本当に驚きました。
質素倹約で物を大切に・・と育った昔の人が見たらビックリするだろうってニュースを目にすると、日本はどうなっていくのだろう・・・と考えてしまします(´-ω-`)



私の食事の為に投げ出してくれた貴方(魚・動物・植物)の命いただきます。
が「いただきます」の意味だと永六助さんが話してるのを聞いたことがあります。

私も探してみよう(*'ω'*)♪

そんな感動する本は立ち読み危険だ・・・・(´・ω・`;)

ぉ久しぶりでーす(^o^)丿
ぴよたんも読んだの??(*^。^*)  ちょかわぃぃーー!!!

”消費”期限を過ぎた物は食べない方が良いですよ。発酵させて堆肥にしています。
”賞味”期限が過ぎた物は私は毎日のように食べています。

わたしは。。。動物がかわいそうだと言って お肉が ほとんど食べれない子供でした
だから この本 是非 読んでみたいです

お肉やお魚だけでなく、お野菜も生きていて、その命をいただいて生きている…
だからこそ、自分自身の命も粗末にしてはいけないんですな。
この本を読んで、涙をこぼしたピヨ子さんは優しくて真っ直ぐな心なんですな。

今、その帯に書かれている文字を見た途端、イメージが浮かびました。
何気なく生きている牛さんや生き物達を見たときのイメージを。
その生き物の命を一度きりという何と贅沢なことを人間はしているなと。

いただきます。 その言葉の中に感謝を込めて食事をすること。
子ども達には今一番必要なことだと思うのです。

本の内容は知らないですけど、豚がいた教室もいいですよ。
http://www.butaita.jp/
プロフィール

ぴよ吉

Author:ぴよ吉
こんにちは。ひよこのぬいぐるみ
ぴよ吉&ぴよ子のブログです。
ほのぼの・和み系・癒し系のブログです。
みなさんのんびりしていってください(*´Θ`*)

料理・旅の写真などなど・・・

ぴよ吉とぴよ子の夫婦二人で書いています。
黄色いひよこがぴよ吉♂
クリーム色のひよこがぴよ子♀です。

CURURUから引越ししてきましたー
どうぞ、よろしくお願いします。

リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
何人来たかな(*´Θ`*)
今、見てる人(*´Θ`*)
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト
カウンター
FC2アフィリエイト
ブログ
ブロとも一覧

ねこにまたたび。。。

心の花束

Himawari Hie's Genki Room ♪

晴れるといいな

Colors of the Wind 2

お転婆マコの生活

心を風に乗せて

「うくらうどのコト」

READ or DIE(笑)

ゆる~~い日常2

☆Happy Days☆
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
