スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デジカメ選び(*´Θ`*)コンパクトデジカメ編


↑うちが使っているコンパクトデジカメCANNON POWER SHOT G7
手ブレ補正付で最大の特徴は外付けの大きなストロボが付けれて
バウンス撮影も可能。
一眼レフのサブにも使えるハイスペックコンパクトデジカメ
現在はG9.最新のG10が発売されている
現在のG7の中古相場2万円台前半~
新品最安値 G9 4万円前半
G10 42420円
 



↑もう一台の対照的コンパクトデジカメ ペンタックスのWpi

水中撮影も可能な防水防滴。スキーに海に大活躍(*´Θ`*)

ただし、細かな撮影モードがないのと暗いところのピント合わせが弱い。

気軽に安心撮影の1台

 

 

 

コンパクトデジカメって何がいいのかなー(*´Θ`*)

 

という質問がありましたので、ぴよ吉なりにお答えしたいと思います。

話がかなーり長くなると思いますので・・・ご了承ください。

 

 

画素数は、サービスサイズくらいなら400万画素

A4でも800万画素もあれば十分なので

現行のモデルなら全てクリアしていると思います。

一応答えとしては、800万画素以上あれば十分すぎるスペックと言っておきましょう。

 

 

実はそれよりもっと見てもらいたいのは撮像素子のサイズです。

スペックには

1/1.7型CCD・総画素数約1,500万画素

1/2.5型CCD・総画素数約830万画素

などのように書かれている、1/○の部分です。

○の部分の数字が小さいほど撮像素子が大きいです。

 

これは、携帯のカメラなどで画素数が多くても写りが悪いのは

小型化により撮像素子が小さいためです。

 

このことから、小さいカメラは若干画質が犠牲にされているカメラがあります。

写りがいいコンパクトデジカメは少し大きくなってしまいます。

 

次にレンズです。

よく「望遠はどこまでありますか」というふうに

望遠側のみを見がちですが、広角側を重視することをおすすめします。

20倍以上のズームがあっても

それをブレさせず、ピントをぴったり合わすのはとても技術がいります。

また、高倍率なズーム内蔵はボディが大きくなります。

広角側がワイドだと狭い部屋の中でみんなを撮影するのによかったりします。

部屋の中の撮影が多い人はワイド28mm~のズームの機種がお勧めです。

 

次にバッテリー

1度の撮影枚数が多い人は小さいモデルはバッテリーも小さいので

予備バッテリーが必要な場合があります。(今のカメラは結構バッテリーがもちますけど)

単3が使えるモデルなら緊急調達も可能ですし、エネループなどの充電式バッテリーも

使えます。しかし、本体は大きくなります。

 

SDかそれ以外か・・・

記録するフラッシュメモリーはSDが最安です。フジ・オリンパスの一部が使用している

XDピクチャーカードは少し高めです。(現在はアダプターでマイクロSDが使える機種もあり)

 

生活防水・防塵・防滴

ペンタックス・オリンパスの一部の機種には水中にそのまま潜れるモデルもあります。

スキーやプール・温泉・海などで安心して使えます。温度差や落下などのショックにも

強いです。使い方が荒い人や過酷な状況で使う方はこのモデルがおすすめ。

欠点は、防水などの優先のため、ボタン・スイッチ類が使いにくかったり細かな設定が

少なかったりする場合があります。価格もやや高めです。

 

手ブレ補正

望遠でよく撮影する人や暗いところで撮影が多い人・花などの接写をする人は

絶対あったほうがいいです。

 

マクロ(接写)

コンパクトはほとんどの機種がかなり接写できます。

ただ、接写ばかりをする人はピントが接写に切り替えをしなくても接写できるモデルだと

毎回切り替えをする必要がありません。

 

起動

今のはスイッチ入れればすぐ撮影できると思いますが、

昔は5秒以上とか、かかっていてシャッターチャンスを逃していました。

 

顔認識機能

顔を認識してピントや肌色を再現します。

人物撮影が多い人はあったほうがいいかも・・・

昔は肌色が紫色だったり灰色だったりしていたのもあったな・・・

 

デジタルズーム

あっても使わないほうがいいです。

一部分を拡大トリミングするようなものです。

 

バリアングル機能

液晶が上を向いたり対面撮影が出来る機能です。

近年小型化と液晶の大型化によりついている機種は激減

セルフタイマーで自分の顔を確認できたり

地面に置いて超ローアングル撮影や

手を伸ばしてのハイアングル撮影が容易にできます。

 

高感度撮影

1600とか3200とかの高感度切替ができる機種も増えていますが

画像がざらつき写りが悪くなりますので

必要時以外は使わないようにしましょう。

 

ホワイトバランス

色をあわせる機能です。

厳密に色を合わせたいときや舞台などで色条件が激しく変わる時に

使ったりします。

今はオートの性能がかなりいいので、ほとんどオートで大丈夫です。

 

NDフィルター

快晴のときやシャッター速度を意図的に落としたい時に使います。

一般的にはついていなくても問題はないでしょう。

逆についている場合はフィルターを戻し忘れないようにしましょう。

 

露出制御方式

オートだけではなく絞りやシャッターを細かく選択出来る機能

シャッター優先で意図的にブレた写真を作ったり、夜景をキレイに撮ったり

絞り優先で通常よりバックをぼかしたり

細かな意図の作品作りが出来ます。

この切替が出来る機種はかなり一眼レフに近い作品作りが

出来ると思います。

写真を深く楽しみたい方は絶対必要です。

 

露出補正

明るく撮ったり、暗めに撮ったりができます。

逆光で暗くなった写真を明るめに補正して撮影したり

暗いところを暗く見せるために暗めに撮影したりができます。

 

その他

質問などがございましたら、どうぞ(*´Θ`*)

 

 

 

で、最終的にどの機種がいいのか?

個人的にCANNONを中心に使っているので

独断と偏見で

 

写真を色々と奥深くやりたい人は、カメラは少し大きくなり

高価になるけどハイスペックコンパクトデジカメを・・・・

CANNON POWERSHOT G7.G9.G10 .S5IS・・・など

 

簡単に撮影で綺麗に撮れればいい人は

デザイン重視でコンパクトなデジカメを・・・

お店で見た目で判断して気に入ったものを・・・

IXY DIGITAL 920 IS などが人気のようです。

 

 

 

アウトドアでハードにがんがん使いたい人は

防塵・防滴デジカメを・・・

OLYMPUS μ795SW など・・・

水深10m.可能1.5m.落下衝撃OK

 

現在国内メーカーが出している現行の機種で

これは絶対ダメという機種はほとんどないと思います。

上の話を参考にお店の人と話して自分が気に入ったカメラを

購入してください。

サイクルは非常に早いので1年以内にモデルチェンジも・・・

1個前の型落ちを買うのもいい作戦かも・・・

 

ふー話が長くなってしまいました・・・

最後まで読んでくれた方ありがとうございます。(*´Θ`*)

 

 

1日1回クリックしてもらえるとうれしいです。

みなさんポチっとよろしくお願いします。(*´Θ`*)

(*´Θ`*)

ランキングクリック(ブログ村)

 

 

 

 

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

丁寧な解説ありがとうございますw
とても参考になりました♪

なるほど、最近のデジカメはいろんな機能があるんですね~
ぴよ吉さんのアドバイスを参考にいい買い物をしてきます~(*^_^*)

再度 勉強させていただきましたぁ
σ(・ω・ひ)は デジイチ&コンデジだけど 手軽なのは 断然コンデジですよねー

すっごく丁寧な説明をありがとうございました!
かなりS5は使い勝手いいです。
ストロボを早くゲットしたいところです。

ご無沙汰しております!
零もデジカメ買うとき、ピヨ吉さんにご相談すればよかったです(><)
まぁ、ブログ用メインで使用しているコンデジなので、今ので十分ですけど。

あ、それと!!!!
先日ピヨ子さまに写真をいただきまして。
ありがとうございました~~~!!!!
ピヨ子さんにいろいろと教わったりもしてます~。
今後も素敵な写真お待ちしてます(・∀・)!

我が家の坊ちゃんを撮るときは常に側においてるG7です。
たまに50ミリで撮ってます。あの50ミリの明るさといいボケといい威力はすごいですね。

零さんショージさんお久しぶりですー(*´Θ`*)
プロフィール

ぴよ吉

Author:ぴよ吉
こんにちは。ひよこのぬいぐるみ
ぴよ吉&ぴよ子のブログです。
ほのぼの・和み系・癒し系のブログです。
みなさんのんびりしていってください(*´Θ`*)

料理・旅の写真などなど・・・

ぴよ吉とぴよ子の夫婦二人で書いています。
黄色いひよこがぴよ吉♂
クリーム色のひよこがぴよ子♀です。

CURURUから引越ししてきましたー
どうぞ、よろしくお願いします。

リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
何人来たかな(*´Θ`*)
今、見てる人(*´Θ`*)
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト
カウンター
FC2アフィリエイト
ブログ
ブロとも一覧

ねこにまたたび。。。

心の花束

Himawari Hie's Genki Room ♪

晴れるといいな

Colors of the Wind 2

お転婆マコの生活

心を風に乗せて

「うくらうどのコト」

READ or DIE(笑)

ゆる~~い日常2

☆Happy Days☆
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。